つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

離婚から2年‥‥まだ同居中

2022.3.18に離婚をして間もなく2年。

離婚して家を出る予定が、色々あって同居のまま2年が経とうとしています。




この2年の間に起きたこと。

まず私が離婚直前に転職して失敗した頃に離婚届が出されました。

4月から新しい仕事が見つかり勤務スタート。

当時のブログです。

https://mountain-54real.muragon.com/entry/2.html


その頃は少し引きこもり気味になっていた息子がアルバイトをしつつ

新しい仕事に就くべく勉強をしていた時期でもありました。


私が新しい職場の関係でたまたま見つけた求人情報を息子に伝えました。

息子にピッタリの仕事だとピン!と来たからでした。

でも息子に伝えた3日後に締切が迫っていました。

息子はエントリーするのかしないのか‥‥と思いつつ締切を過ぎた日に確認。

『エントリーしたよ』との返事でホッ。


そこからは受験→合格→面接→夏に最終採用決定。

新卒者じゃないので10月から勤務の打診があり、行くことになりました。


https://mountain-54real.muragon.com/entry/7.html


そして息子は千葉県へ旅立ってしまいました。


https://mountain-54real.muragon.com/entry/6.html


息子がいなくなり元旦那さんと2人きりになるプレッシャーで

慌てて家を探しましたが公営住宅は入居資格を果たしていなくて却下。

(60歳未満は同居の親族がいないと入居できないのです)


https://mountain-54real.muragon.com/entry/12.html


民間のアパートを探しましたが、義母との別れが寂しくてたまらなく

自分も泣くし義母も泣くしで延ばすことになったのです。


https://mountain-54real.muragon.com/entry/18.html


‥‥そして今もまだ、離婚後同居のままです😅


https://mountain-54real.muragon.com/entry/19.html


元旦那さんとの関係性も少しずつ変化がありました。


とりあえず離婚をしたので、お互いのことに口を出さないし干渉しないからなのか

他人だという一応の遠慮ができたからなのか

わりと良好な感じです。


ここ半年くらいは最近のブログにも時々書いていますが生活は快適です。


離婚しても変わりなく娘のように接してくれる義父母や

普通に生活をしてくれる元旦那さんに感謝しかありません。


先日はちっとも実の親に会っていない私に

『お父さんに会っとかなくていいのか?なんぼでも連れて行ってやるで』と言ってくれた元旦那さん。

ありがとうございます。


ちょっと2年を振り返ってみました。

今の自分は心も体も落ち着いた状態だと思います。


包み隠さずこうして書いて吐き出せる場があるって大事ですね。

そして私のこんなブログを覗いてくださった方に感謝します。


これからも思いつくまま徒然に書いていきますので、引き続きよろしくお願いします。