つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

一粒万倍日に初めて株を買う


Yahoo!ニュースよりお借りします

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

3月15日は天赦日に加え、一粒万倍日も重なっています。一粒万倍日は、干支の組み合わせで吉凶を占う「選日(せんじつ)」の一つです。一粒の籾が何万倍にも実る稲穂になるおめでたい日とされ、どんなことをするのにも良いとされています。特に、仕事始めや開業、入籍、結婚式、引越し、貯金を始めるのに最適。また、この日に始めたことは、良い成果をあげられるともいわれています。ただ、この日に始めたことは何万倍にもなるため、借金やものを借りることは御法度。また、人の悪口や悪い行いをすると、それらも大きくなって返ってくると考えられています。  一粒万倍日自体は年間60日ほどあり、それほど珍しい吉日ではありません。ですが、一粒万倍日と天赦日が重なるのは、2024年の場合は1月1日、3月15日、7月29日、12月26日のわずか4回のみ! どれほどレアな吉日かがおわかりいただけると思います。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


そんなわけで今日は株を少しだけ買いました。


100株単位だし、一株800円ほどのものなので

10万円にも満たない株ですが、何かをスタートさせるのに良い日なので

スタートさせることが大事かなと思って。


毎日の私の生活にわりと関わっている会社の株にしました。



義母の78歳のお誕生日なので、朝イチに隣の母屋へ。

昨日準備しておいたイチゴティラミスをお届けしました。


何かを始めるのに良い日だし

今日したことは(良いことも悪いことも)何倍にもなって返ってくるというので

今日は良い言葉を口にしたり、良い事をしたり、新しいことをスタートする日にしたくて。


そうそう、春からのお給料が少しだけどアップすると言われました!

良い事を今日伝えられたのも嬉しい\(^o^)/


お財布を新しくするのにも良い日だそうですよ♪


拙いブログを覗いてくださってありがとうございます。とても嬉しいです。