つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

お小遣い稼ぎ

仕事のお給料は固定給。

ボーナスはなし。

なかなかの薄給です。


なので、時々お金になるようなことがあればお手伝いやバイトをするようにしています。

そういうお金は基本的に貯金。


・友達のカフェのお手伝い

繁忙期のみちょっとお手伝いに行きます。


・統計調査員

これは役場で仕事をしてきた時からよく頼まれてやっていました。国勢調査とかもその部類に入ります。短期のバイトみたいな感じ。私はとても慣れているので好きですが、不慣れな人は難しいかも。でも臨時収入としては割りのいい仕事です。


・選挙の立会人

これも役場で働いていた流れで、今も選挙がある時は、自分の住んでいる投票所の立会人として呼んでもらっています。


こういう小さな仕事でも、チリも積もればです。


手に職のない私はこうしてチマチマと小銭を稼いで、ささやかな貯金を積み上げていこうと思います。




爽やかな朝でしたが、やはりまだまだ残暑が厳しい日曜日。早朝から統計の仕事に行ってきました。歩き回る外仕事のあと、帰ってきて書類をまとめる事務仕事です。

汗をかきながら頑張りました。


長いスパンの仕事ですが、本当の業務時間だけならそれほど拘束されないので、これはおばあちゃんになっても頼まれたら引き受けたいなぁ。


手に職のないポンコツですが、今日もブログを覗いてくださってありがとうございます。

今夜のドラマ『VIVANT』が楽しみです♪