つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

ゴマとコレステロール値のこと

つい先日の日記に

ゴマを食べるとコレステロール値が下がると書きましたが、もう少し調べたので補足しておきます。


https://mountain-54real.muragon.com/entry/145.html


ゴマに含まれるゴマリグナンには

・がん予防

・アンチエイジング

・アルコール代謝促進(二日酔い予防)

・女性ホルモン作用(乳がん予防)

・血液機能の改善

・高血圧の抑制

・血栓予防

・自律神経機能の改善

・動脈硬化予防

・血中コレステロールのコントロール


ゴマにビタミンEを併用すると抗酸化作用もパワーアップするらしいです。


食べる量は1日に大さじ1〜2杯くらいなので、色んな食べ物にとにかくふりかけて食べようと思います。


ビタミンCと併用すると、ビタミンCに含まれる鉄分とあわさって体内にコラーゲンが生成されやすくなるとも。


ゴマっていいことだらけ♡


ポンコツ化のスピードを少しは抑えたいので、出来ることから♪


今日のお弁当はハヤシライス。

ご飯に胡麻を山のようにかけていただきます(*'∀'人)


ブログを覗いてくださってありがとうございます。

楽しい週末になりますように。

昨夜、栗の渋皮煮を作りました。