つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

子供のいる人生、いない人生。

秋の三連休の初日。

紅葉にはまだ早いですが山へ。

この山にも年に何度か行きます。

宇多田ヒカルがCMで登ったことでも

人気になった山です。


https://youtu.be/rIJliepbzzg?si=S4SQ3JGLzTZTWken


素敵な山でしょう(^-^)


友達と待ち合わせて、

朝の8時過ぎから登山開始。


やはりまだまだ紅葉していませんでしたが

真夏が終わり登山口の気温も10℃。

登山に良い季節になりました。



この写真に見えてる山のてっぺんが山頂。

今日は登っている人が多かったです。


久しぶりに山頂でゆっくりしました。

食事とおやつとコーヒータイム。


一緒の友達は先日遠征した山の話を

たっぷり聞かせてくれて楽しかった。

車で7時間も運転して行ったアルプス。

私も行ってみたい山でした。



お土産のお菓子も美味しかったです。

雷鳥の里は地味ですが本当に美味しいのです。

ごちそうさまでした♪


私の作った渋皮煮も食べてもらいました。

山での甘いものはご褒美です。


友達は私より一回り下の43歳。

結婚していますが子供はいません。

夫婦で山にも登るし仲良く暮らしています。

話を聞いているといいなぁと思っちゃいます。


彼女とその話はしたことがないけれど

きっと彼女なりに子供のいない人生のことで

色んな思いをしたことがあるはずです。

とても優しい友達です。


何もない人なんていないんですよね。

目に見えないだけで、きっと色々。


夫婦って子育ての時に

溝が出来るパターンが多い気がします。

そこを乗り越えて夫婦2人になった時に

仲良く出来るか、心が離れてしまうか。


もし子供が産まれなかったら

きっと夫婦2人で仲良く暮らせただろうなとよく思っていました。


だからって、

じゃあ子供がいない人生を選択するかと言われたら

授かった2人の子供がいないなんて今は考えられません。


努力が足りなかったんだと自戒しています。


もう少しの我慢だったのかもしれないです。



可愛い年下のお友達もきっと

泣いたこともあったんだろうな。

(友達は姉の子たちを我が子のようにとても愛して可愛がっています)


笑いながら楽しい登山をして、

こうして安全に暮らせていることに、

キチンと感謝しよう。


ありがとうございます。


離婚しても同居しているので

モヤモヤすることはあるけど

とやかく言われることも無くなったわけです。


これからの人生を不満だらけにはすまい。


山の美しい景色を見て

美味しいお菓子を食べてすごせた

三連休の初日に感謝!


日曜日はちょっと気になる場所に

行ってみようかなと思っています。


今日もポンコツな気持ちのブログを覗いてくださってありがとうございます。