つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

明日は我が身

かつて大活躍していた芸能人も、年齢を重ねられていつのまにかご老人。


高校生の頃にテレビで見ていた人たちが、歳を取られて活躍している人たちもいれば、ひっそりと見なくなった人もいる。


ニュースで時々話題になる芸能人の老後。

会社員として雇用されていなければ、個人事業主と同じで、国民年金を納める立場だったんだろうけど、意外と納付していなかった人が多いみたいですね。


国民年金を全額納めていたとしても、月に6〜7万円ほどにしかならないし、厚生年金があるとか、貯金が潤沢になければ華やかにしていた芸能人たちも老いは大変なんだ‥‥と痛感しています。


若い頃は、年金の知識ってぼんやりしかわかっていないので、義務教育できちんと教えるべきなんじゃないかとつくづく思う。


私も本当に慎ましく生きなきゃと胸に刻みつつ、この土日は登山行脚で三座登ってしまいました。


人と一緒に登ると色々とお金を使いますが、ソロ登山の時ってそんなにお金は使わないようにしている。


これからも楽しい時には惜しまず使い、1人の時は慎ましく暮らそう。人に対しては使おうと思う。


老後への蓄えは少しずつでも貯めていこう。

私だってまもなく55歳になるんだ。


心だけは20代だけど(^_^;)