つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

春の再会


決算の取りまとめと、来月の総会に向けた資料作りやなんやかやで忙しい4月です。


去年の今頃は、この仕事に就いたばかりでのほほんとしていましたが、本来は4月はこんなに忙しい職場だったんだと実感。


幸い、上司が本当に良い人で変な圧もかけてこないし恵まれた環境でお仕事させてもらっていることに感謝です。



2月に東京で会った親友と、6年ぶりだったのもあり話が尽きなかったので、今度は彼女がこちらに遊びにきてくれました。

時期的にチューリップが満開で見に行ったり、海鮮丼を食べたり、素敵なお店で鯛めしを食べたり温泉に入ったり本当に楽しかった。

なのにまだ話し足りない。不思議(笑)


その余韻で今週も頑張ろうと思える!


けど、普段の早寝早起きとは少し乱れた週末だったからか、疲労感が半端ないのでした。

友人の薬局に行き、若甦というドリンクをお湯割りで飲みに行った昨日でした(笑)


イギリスで結婚して3人の子供を産んで離婚し、そのままイギリスに住んでいるやはり学生時代の親友もコロナも落ち着いたのと、老齢の両親が施設に入るからというのもあり、久しぶりに帰国しました。その友達ともゆうに20年ぶりの再会も果たせました。



イギリスで介護の仕事をしている彼女。

老後は日本に帰る?と訊ねたらきっぱりとイギリスで暮らすとのこと。話を聞いていたら、やはり個人の尊厳をとても大切にするんだということがよくわかった。どんな状況の人でも、家で暮らしたいと本人が望むなら、無理に施設に入れたりしない。お金があってもなくてもちゃんとしたケアは受けられるという安心感を彼女は仕事をしながら感じるとのこと。


どんなに痴呆が進んだとしても、どんなに身体に不自由が生じたとしても、本人が望むことが第一だそう。


聞いていたら私もイギリスに行きたくなって来た。でも言葉が話せないからやはりそれは無理な話でした(笑)


2人の親友と会えて話せて本当に良い週末だった。山には行けなかったけど、今を逃すと出来ないことが最優先ですね。


親友たちがそれぞれ持って来てくれたお土産のお菓子やお茶に癒されながら、仕事頑張ろう!と思います。


桜も散ってしまいましたが、新緑の季節を味わいましょう。


ブログに来てくださってありがとうございます。とても嬉しいです。