つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

生命保険について考える

かんぽ生命の保険に45歳から入っています。

仕事終わりに担当者と面談の約束をしていて、お会いしました。




加入保険は怪我や病気の手術や入院、通院に対応していて60歳で払込は終わり。

保証は死ぬまで続き、亡くなったら死亡保険金が入ります。

途中75歳くらいで解約すると、まとまったお金(少ないですが)を受け取ることもできます。


現在、死亡時の受取人は元旦那さんになったまんまで

同居してるしこのままでもいいかなと思っていました。

実際、マメに動いてくれる人なのでいいかなと。

でも一応、籍を抜いてるので他人が受け取ると課税されるそう。

子供が受取人なら非課税らしいので、第一子である息子に変更の手続きをしました。


昨夜、息子にその旨のLINE連絡を入れました。

受取人ですよと通知が行くので、知らなかったらびっくりするかなと思って。

まだまだ世間知らずの息子は保険金の受取人が嬉しかったのか

珍しく、読んですぐに『了解だよ。でも元気でいてよ』とお返事が(笑)

このお金は私が亡くなった後に事務的な事や色々なことに使えば

すぐに無くなっちゃう程度の金額なんですが

少しでも残ったら、

妹と仲良く分け分けしてほしいな。


あとは、今の保険に付けていない

『がん特約』をトッピングするかどうか。




55歳の今で大体の計算をしてもらいました。

基本的な下記3つなら毎月1850円プラスだそう。

『診断給付金』25万

『入院給付金』5000円/1日

『通院給付金』5000円/1日

これの2倍の給付が受けられるものなら3700円だと思います。


自分がもしガンだったとしたら

緩和ケア(痛み止め)はしたいけれど

延命治療としての抗がん剤治療はしなくてもいいと考えています。

なのでがん特約のトッピングは考えものですが‥‥

告知されて、何回かは通院もするでしょうからかけていてもいいかなと思案中です。


この基本に、

『女性がん特約』265円

『抗がん剤・ホルモン剤治療』965円

『特定保険外診療給付金』265円

『外見ケア』96円

『先進医療』95円

などが追加トッピングの金額です。


つけるとしたら『女性がん特約』くらいかなと考えますが

世間の皆様はどんな保険に入っているのか聞いてみたいです。


60歳になったら今の保険の支払いは終わるけど、がん保険は支払いが続きます。

がんになってないうちに払い始めないと、かけられなくなるので

入るなら今のうちですよね。


肉親に癌になった人がいないのでピンときていないんですよね。

それでも5月頃までには決めたいと思います。


ブログを覗いてくださってありがとうございます。


niceボタンを押していただけると励みになります。

また読者になっていただけると嬉しいです♡