つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

雪かきに始まり雪かきに終わる

昨夜から本当に冷え込みが強く

地面から冷たさが伝わってきているような寒さでした。


エアコン、ファンヒーターに加えて電気ストーブまでつけてしまいました。

猫ちゃんには朝晩に湯たんぽも。


今朝は雪の量こそ多くありませんが

それでも15cm積もったと地元ニュースで言ってました。


確かに2階から車を見ると

黒い私の車が真っ白になるほど積もっています。




まずは車の雪を下ろしてから

道に出るための車周りの雪かきからスタートです。


こんな時に役に立つのが雪山登山道具。

ゲイター、テムレス、チェーンスパイク。



義父も母屋から出てきてくださって

一緒に雪かきをしてくれました。

ありがとうございます。


去年もたまたまですが、寒波の雪の週に

元旦那さんは出張で留守でした。

こういう時に、男手が少ないと困るなと痛感しますね。


いつもより30分早く出勤したけど

ノロノロ運転でしか走れないので

到着したのはいつもと同じ時間でした。

帰りも心配でしたが、母屋の義父が私の車を入れる場所の

雪かきをしてくださっていました。

元嫁に対して本当に本当に優しい義父母です。

感謝以外ないです。


夕方の約束は帰り道の怖さを考えて

キャンセルの連絡をしておきました。

もしかしたら車で帰れなくなることもあるので

念の為、雪山登山道具も持参して出勤しました。



車にツララ(氷柱)わかりますかね。


職場では粉末生姜を白湯で溶いて飲みました。

底冷えがひどくてなかなか温まりません。


みなさんの地域は大丈夫でしょうか?

地震の被災者の方々が寒さに震えてるのではないかと思うと胸が痛みます。


どうか皆さまも寒さにやられず

気をつけてお過ごしください。


ブログを覗いてくださってありがとうございます。


niceボタンを押していただけると励みになります。

また読者になっていただけると嬉しいです♡