つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

コロナの後遺症とドナドナ気分

コロナに罹患して発熱して、山のように寝て

焼けるように喉が痛い経験もし、声はガラガラ、息苦しいというのを理解しました。

コロナって本当に、風邪ともインフルエンザとも違いますね。


どれがしんどいかは人それぞれかも。

出る症状も少しずつ違うのだなぁと改めて知りました。

体験しないとわからないことは多いです。


震災も経験しているからわかることが多々あり

この度はとにかく義援金での支援が私にできる最善のことだと痛感。


さて、昨日から仕事に戻ったら

普段あんなにのんびりした職場なのにしっかり仕事が溜まっていて

なかなか終わらずちょっとフラフラしました。


治ったなと思っていたし、味覚障害もないなと思っていたけど

歯磨き粉の味が変だな。

お好み焼きのソースが辛いな。

マヨネーズも味が濃ゆいな。

と、調べたらこれもコロナの後遺症でした。


味がしなくなるだけではなかったんですね。

お好み焼きも、大好きなポン酢もものすごく塩辛く感じます。

今、繊細な味付けの料理をしたら間違いなく不味く作れる自信があります。

多分、ものすごく薄味にしてやっと美味しく感じると思う。

むしろ味なんて要らないくらいです。


今朝も、歯磨き粉がまずかった‥‥

悪阻の時を思い出す味覚の変化です。

とりあえず日にち薬だと思いますので、時の経つのを待つことにします。


閑話休題。


かれこれ13年乗っている今の車。

年数が経ちこの春には自動車税も上がります。

2月には車検(15万円)も控えています。

大きなバッテリーの交換(25万円)やいろんなことを考えたら

乗り換えのタイミングなのかもと検討を始め

ローンが組めるか銀行に審査をしてもらったら

コロナで寝込んでいる時に200万までなら借りられますと連絡がありました。


お正月に、中古の軽自動車を見に行って

好きな車が見つかったので、乗り換えよう!と決意。


下取りや、好きなナンバーにすることや、スタッドレスタイヤも付けて

ほぼ100万円くらいで手に入りそうです。

10年ローンにしたら、生活にも響かず返せそう。


可愛い形に大好きな色の小さな車。

シートヒーターもあるし、装備もとても良いし

走行距離はまだ2.7万キロの4年前の車。

乗り換えることを考えるとワクワクするのに‥‥


今の車との色んな思い出を考えると寂しくなってしまいます😢


13年も乗ってたんだもんね。

息子や娘の送迎や、お出かけにもたくさん使ったし

少し遠出もこの車だったなぁなんて。

運転もしやすく、静かで安定感のある車。

この車で行ったたくさんの山も思い出します。


思い出せば思い出すほどセンチな気持ちになります。

みんな、車を手放す時ってこんな気持ちになるんだろうな。

ドナドナされる時泣いてしまうのかも。


もう少し具体的に考えてみよう。


ブログを覗いてくださってありがとうございます。


niceボタンを押していただけると励みになります。

また読者になっていただけると嬉しいです♡