つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

更年期って幅広すぎる

閉経してから身体の変化は色々とあって

その度に、そうか。更年期だからか。

と思うことばかり。


背番号も55ともなればそんなもんだとは思うのですが(○´艸`)


例えば

・指の関節が痛い

・50肩

・帯状疱疹

・老眼

・膝の痛み

・肘の痛み

・瞼が下がる

・ほうれい線が目立ってきた

などが今思いつくことだけど

もっとあったような‥‥

・物忘れ もでした。


この2、3日、右胸がチクチクし、お風呂で洗っていてもなんとなく痛い。

乳頭をギュッとつまむと分泌物もある。


ちょっと怖くなってネットで検索したらまたです。


『更年期の症状』と。


これもでしたか。


病院に行くべきかなと心配しましたが、

更年期なら仕方がないので日にち薬ですね。


この土曜日はまたお天気が良さそうで、

登山日和の可能性大です♡

なので火曜日に、急いで山友達にタイヤ交換をお願いしました。


倉庫に入れてあるタイヤを車に積み込むのが大変。


肩は痛いし、膝も痛いのに朝っぱらから、

倉庫→車の片道20mを5往復くらいしました。


半年に一度のタイヤ交換がいつも面倒ですが、

スタッドレスタイヤにしていても

凍結した冬の道は怖いので、

ノーマルだとどうなるのか‥‥。

怖いのでちゃんと交換です。


私が仕事をしている間に交換してくれていました。

友達よ、ありがとうございます。


これで週末は安心して山に行けそうです。


ブログを読みに来てくださってありがとうございます。