つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

11月の4連休④突然のブルー雪山

11月26日(日)は山の予定にはしていませんでした。

天気予報はイマイチで、曇りだったのと車のタイヤ交換がまだだったから。


だけどいつも通り5時に起きて、散歩前の用事などし、窓から見たら‥‥


山がクッキリ最高に美しい!


こんなの見てしまったらダメです(笑)

大急ぎでザックに荷物を詰め、お湯を沸かし

登山服に着替えて出かけました。

(前日に登った人から、駐車場には雪がなかったのでタイヤ交換はしてなくても大丈夫だとの情報もあり。)


登山口に到着して8:30頃からスタート。

この冬、初めての雪山です。

風もなく気温も高めで寒くなくて快適。

時々振り返ると、下界の景色も本当にキレイ。


あ〜!やっぱり来て良かった。

散歩してたら後悔していたなぁ(*´꒳`*)


昨夜のプロレスの人とも楽しい夕ごはんだったし、

そういう楽しかったことを思い出しつつ登る山。


このルートを登るのは、お盆に息子と来て以来3ヶ月ぶりでした。

メインルートだから人も多く、空いてる山が好きな私は暖かいシーズンはここを避けがちです。

でも冬になるとこのメインルートが1番安全なので冬はほぼこのルートになります。

(冬山は登らない人も多いのです)


踏み跡もあるし、今まで何百回も登っているので道を間違えても戻れる安心ルートです。


2時間ほどで山頂に到着。


やっぱり青空が広がってサイコーです

\(^o^)/


雪の白と、空の青が美しいのなんのって!

このためなら、しんどくても登る。

それくらいご褒美の山です。




気温はマイナス2℃くらいでしたが

風が弱くて寒さも感じませんでした。

しばらく写真を撮ったり景色を大いに堪能。


満足してアイゼンを外して小屋に入り、

汗冷えしないようにTシャツだけ着替えます。

ちょっと軽食で休憩タイムです。

楽しみにしていた温かいカップ麺(蕎麦)‥‥を入れ忘れてました(笑)


https://mountain-54real.muragon.com/entry/26.html


仕方なく、コーヒーと持って来たオヤツ類だけを食べました。


シェルを着てアイゼンを付けて身支度を整えて下山スタート。


メインルートが久しぶりだったせいで

登ってくる知り合いと何人か出会いました。

『久しぶり!』なんて言い合いながら。

やはりメインルートはそういう意味では楽しいです。


そしてピッタリ正午にゴールしました。

あ〜素晴らしい日に登れた!


お腹が空いていたので帰り道に

マクドナルドでドライブスルー。


さっき登っていた山が見える川沿いに車を停めて食べました。


こういう時間が本当に大事で大好きです。


4連休に2回も山に行けて、しかも膝もそこまでダメージがなくて嬉しいです。


良い連休だったなぁ〜♡


帰宅してからは、元旦那さんが休日出勤で留守だったので

片付けなどマイペースに過ごさせていただきました。


今日も読みに来てくださってありがとうございました。