つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

55歳の健康・備忘録


苔の付いた木が自分のようです。


現在の健康面の備忘録を。



去年、閉経した関係もあるようですが

・指の関節が痛い

・50肩が酷い(左)

・変形性膝関節症(左のみ→両膝へ)

・肩こりが辛い

・老眼が進んだ


などの老いるショックがあり

どこにも不調がない日なんてありません(笑)


55年も生きてたら仕方がないですね。

この中だと膝が痛いのが一番しんどいです。


飲食店で座敷に案内されたら足を伸ばして座るしかないんですよね。

背もたれがあればマシですが、ないと本当にしんどいです。

なので、テーブル席が大好きです。

もしくは掘りごたつ形式。


激しく運動をしてきたから仕方がないので、

この膝と折り合いをつけていこうと思います。


指の関節の痛みは、

意識して水分を摂るように心がけてるのが効いたのか

最近はこわばりもなく、前ほど痛いことはなくなりました。


引き続きカフェインは適量(1日2杯まで)にして

出来るだけ利尿作用の少ない水分をしっかり摂ろうと思います。


50肩もずいぶんと痛みが和らいできました。

人間ってすごいなと思うのですが多分

痛いということに身体が慣れました(○´艸`)


痛いんですけど、それがデフォルトというか。

なのでなんとかやれています。


肩こりはちょっとしたスクワットやラジオ体操で乗り切り気味の状態です。


老眼も進んで、ちゃんと作ってもらったメガネは仕事中離せませんが

登山の時は基本、近いところは見ないのでメガネは不要。

家に帰るとSeriaで買った老眼鏡をリビング、トイレ、寝室に点在させてあり、だいたいかけています。




50歳を超えてからの食生活で意識していること

○水分を摂る(血液をサラサラに)

○大豆食品をたくさん摂る(女性ホルモンの代用)

○ゴマをしっかり食べる(コレステロール値と元気でいることの関係)

○毎食ひとカケラのサツマイモ(便秘予防)

○タンパク質をよく摂る(筋肉への栄養)

○必要に応じてプロテインを飲む(不足している栄養を補う)


とりあえず忘れないように書いておきます。


11月に自転車のイベントがあり、

昨夜いつものトライアスロンメンバーと集まった時に

気楽に参加しようよと誘われました。


バイクを元旦那さんから借りられるなら参加しようかなと保留して帰宅。

(メンバーは離婚していることを知らないですが)


元旦那さんに今朝聞いたら貸してくれるとのことなので

参加しようかな〜なんて思ってます。

ちょっと楽しみ♪


元旦那さんがケチじゃなくて良かったです。


今日もグダグダしたブログを読んでくださってありがとうございます。