つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

健康は何よりの財産

いつも楽しみに読ませてもらっている

このブログ。

https://mihomiho0109.com/


書いているブロガーさんが骨折されて

痛々しく大変な日々が綴られています。

お仕事も変わられたばかりなのに大怪我でとても心配。


とても他人事ではありません。

色々と節約していても

怪我や病気をすると医療費がとても高いです。


登山をするので怪我をする事が多く

今までも4回骨折しています。

幸い、傷害保険に入っているので

骨折するとボーナスのように保険が下りますが

その間、全くスポーツができないのはストレスです。


骨粗鬆症の検査もしていますが

今のところ骨密度はそこまで低くなっていません。

でも、気をつけるに越したことはないですよね。


健康診断でも閉経するとどうしても

コレステロール値が上がるし

指や膝、肩などの関節も痛みます。


気をつけてるのは

カフェインやお酒ではなく

しっかりとした水分を摂ること。


あと野菜とタンパク質とゴマを摂ること。

タンパク質は豆腐、豆乳、お肉、魚。

ゴマは朝のトーストにも、お弁当のご飯にも

夕ごはんのおかずにもたっぷりかけて食べています。


ゴマにはコレステロール値を下げたり

抗酸化作用もあるらしいので最近始めました。


なんとなく調子がいいのでこれは続けようと思います。


ご飯にゴマをかけていると

プチプチと噛み心地も楽しく美味しいので気に入ってます。


心身ともに健康でいたいなとつくづく思います。


朝の散歩と膝の筋トレを続けようと思います。



今朝も美しい日の出の散歩で一日スタートでした。


ブログを覗いてくださってありがとうございます。