つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

未来は必ず変えられる‥‥かな

先日は人生の残りについて考えました。



(今朝の朝焼け)


平均寿命は女性87.9歳。

ということは残りの人生はあとまだ30年以上あります。

いつか消えてなくなる日まで健康であるかどうかはわからないけど

もし元気なら30年‥‥そんなにあるんだ。


儲かったと思うことにします。

生きてるだけで丸もうけ。

出来るだけ自分の足で歩ける元気な人でいたいです。


新聞を読んでいる時に目に止まった言葉があって


『未来は必ず変えられる』


なんて力強い言葉でしょう。


未来は自分が思った方向に進むと思えば

やっぱり夢を持った方がいいんだなと気付かされます。


夢‥‥なんだろう。


欲張らなければ暮らしていけるくらいに

ちゃんとお金がある前提で

自分の思った通りに毎日が過ごせる生活。


マクドナルドで90歳の男性、79歳の女性クルーがいるというニュースも見ました。

体さえ動けば、いくつになってもお仕事が出来る時代。


好きな物に囲まれて(少しでいいです)

好きな物を作ったり食べたりして

好きな本を読んたり、映画を見たり

時々、友達と会ってお茶を飲む。


そんなに贅沢な夢じゃないなぁ(○´艸`)


これくらいなら叶いそうですよね。

未来を変えるためにまずは自分の夢を

ノートに書き出してみようかなと思います。


娘が結婚したら今のシェアハウス同居はやめて

1人で暮らしたいなとも思います。


自分の好きなインテリアにして

思うように時間を過ごしたい。


※娘は彼氏に私たちが離婚している事をまだ言っていません。娘としては私たちが離婚しても同居してるし別に言わなくてもいいかなくらいのことみたいなんですが。結婚することになったら、両親同士のご挨拶などを済ませてから出た方がいいかなと、様子を見ているところです。


今日ものぞいてくださってありがとうございます。