つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

みんな違ってみんな素敵な女性たち

子供の頃は果てしないと思っていたけれど

人の一生ってそんなに長くないんだなって

最近よく思います。


子供が産まれて大人になるまでだって

一緒に暮らせる期間はとても短かかった。

こないだ産んだはずなのにもう社会人。

もっともっとたくさん遊べばよかった。


子供が小さい頃に家を買ったけど

子供が巣立ってしまうと子供部屋は物置になり

小さな家で十分だったなって思うけど

若い頃はそんな事思い付かなかった。

広い家、広い庭、祖父母の隣で子供を育てられるなぁなんて。


だって人生はまだまだ続くと思っていたから。


四季で言うと55歳は人生の秋らしい。

私の場合は秋の初めくらいだろうけど

4分の3まで来ているんだな。

あっという間の知らないうちに。


まさに今の季節くらいの位置にいる人生。

これからの寒い冬に備えて

暖かい上着やストーブを準備する時。

(お金や不安への備えですね)


ちょっとだけ寂しさを感じる季節。


初めに四季に例えた人すごいです。




毎日、決まった人のブログを読んで

元気をもらったり心配したりしています。


雑誌も買わなくなった今のお楽しみは

お気に入りブロガーさんたちの日々を見せてもらうこと。


人生の秋に差し掛かった女性たちの日々は

それぞれに違っていて当たり前とか普通なんてないんですね。

みんな違ってみんないいです。

みんな素敵です。頑張っています。


私のお気に入りブロガーさんたちは

みなさんシングル(シングル予備軍含む)です。

今、リアルなお友達よりも遥かに身近に感じています。


長いと思っていた人生の歩き方を

皆さんに見せていただいて力をもらっています。

ありがとうございますと伝えたい。


今日もポンコツブログをのぞいてくださってありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。