つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

黄泉の国との境目

今朝はロードバイクに40km乗りました。

寒いのでたくさん漕いでも汗をかかなくなりました。


本当に寒くなったら乗れないのであと少し。



NHKの72時間という番組が好きです。

今週は『黄泉比良坂』の72時間。

古事記の神話に出てくる場所でした。




大きな岩を隔てて、

あの世とこの世の結界のある場所。


スピリチュアルに関心はないのですが

日本の神話や神在月、万の神はなんとなく気になります。

日本人の魂に在る世界だからかもしれません。


色んな思いを持ってここを訪れる人の話を聞いていたら

ムズムズしたので午後から行ってきました。


なかなかお墓参りにも行けないおばあちゃんと

50歳の誕生日の前日に亡くなってしまった親友に

小さなお手紙を出すために。




こんなふうにポストがあって

一筆箋のような紙とペンがさらに置いてあるので

ほんの少しのメッセージを

あの世に届けてもらおうと思って書きました。


おばあちゃんには、見守っててね。

親友には、いつかゆっくりはなそうね。


そんな感じの短いお手紙です。


今、こんなふうになった私のことを

2人は知らないのでお知らせしておきました。


どう思うんだろう。


この後、近くの低山に登ろうかなと考えたけど

今日はこの事だけで済ませた方が良いような気がして


明るいうちに帰りました。


近くにある不思議な場所。

また行こうと思います。

心が落ち着く感じがしました。


ここを知ることができて良かった。

NHKさん、ありがとうございました。


https://www.nhk.jp/p/72hours/ts/W3W8WRN8M3/episode/te/W4L8KKZV4J/



今日もブログを覗いてくださって

ありがとうございました。