つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

楽しい時にお開きにする

昨日は猫ちゃんが家から脱走するハプニングがあった朝でした。今の我が家では猫ちゃんが『かすがい』なので、猫ちゃんのいない生活はきっと苦しい。大切な癒しの存在です。


今朝はそんなハプニングもなく朝のお散歩へ。どんどん涼しくなる朝。もうそろそろ半袖は寒くなりそうです。




彼岸花も咲き乱れていました。

こわいくらい赤い花です。


今日はお昼休みに前の役場時代のお友達(彼女も役場は辞めて、今は家で小学生の娘の帰りを待つ専業主婦)とランチの約束でした。


私の職場から近いカフェで、美味しいカレーランチ。ここのカレーが大好きで毎週でも良いなぁ。でも贅沢なのでランチのお誘いがあった時だけは外食しようと思ってます。




彼女は46歳。

前の役場で一緒に働いていて知り合った頃はまだ京都の大学を卒業したばかりでした。

おしゃれで賢くて綺麗な女子で、仲良くなれて一番嬉しかった人だなぁ。


今日も近況に始まり、ドラマのこと、オシャレなこと、芸人さんのこと、旅行のこと‥‥

1時間では話したりないくらいに、話すことが溢れて楽しいお昼休みでした。


子供の頃、ちょっと大人っぽい友達が帰り際によく言ってた言葉を思い出した。


『楽しい時にお開きにするのが良いんだよ。また次が楽しみになるから』


この言葉、私の人生で何度思い出しただろう。思い出し記録ナンバーワンかも。


今日もこの言葉を思い出して、楽しいなぁ、話し足りないなぁと思ってお開きにできるって幸せなことだとしみじみ。


最近、本当に私はひとりぼっちだなぁなんてつくづく寂しくなることがあるけど、こういうささやかな幸せに感謝ですね。


あらゆる意味でポンコツだと、年を重ねるどころか、日々痛感です。でも楽しく楽しくニコニコしていられるようにしよう(^-^)


今日ものぞいてくださってありがとうございます。