つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

東京への旅①

217日(金)〜19日(日)にかけて、23日で関東へ。



1日目

10時過ぎ羽田空港到着。

日本橋のホテルに荷物を預けてロビーで大学時代の親友と待ち合わせ。

東京マラソンに出て以来だから多分5年ぶりくらいに会う。前に会った時は40代で今回は50代半ば。月日の経つ速さは残酷すぎます。

されど旧友とはさすがです。会った瞬間もう数年の月日はチャラになる不思議。


まずは有名なチョコレート店『アランデュカス』にて(チョコケーキとコーヒーだけで2人で5000円越えという贅沢!)久しぶりにバリバリの関西弁で喋る楽しさと気楽さと溜まっていた話に時間が足りない。


ありがたいなぁ。どんなことも話せる心強さは何にも変え難い。

離婚の話、子供の話し、四方山話‥‥たくさん聞いてもらい、私も彼女の話をうんと聞かせてもらった。


学生時代のように話がすぐに横道に逸れることもあるあるで楽しかった。



夜はコレド室町テラスのフージンツリーにて美味しい台湾料理を堪能


途中、東北にいる娘も合流。大きくなった娘にも会ってもらえて本当によかった。

いつもクリスマスにはチョコ入りのアドベントカレンダーを送ってくれた彼女に娘からもお礼が伝えられました。



この親友Fは大学を卒業してからずっと証券会社でバリバリやっていて賢くて細やかな心強いのできる優しい人。事実婚の彼氏と20年くらい一緒に住んでいるけど子供はなく、私の子供達のことをいつも気にかけてくれている。


阪神大震災で私が被災した時も、2ヶ月ほど大阪の家を貸してくれた恩人。


コロナ禍に入る前のもう少し前までは、年に一度は必ず会おうと言っていたけど、なかなか思うように行かなくてこの度はとても間が空いてしまった。


学生時代にもこの友達のおかげでどれだけ助かり、どれだけ楽しさを共有したことか。こうして54歳になっても健康で会って話せる幸せに感謝しなきゃいけないなぁ。


たくさんのお土産をお互いに交換して夜9時頃にお別れしました。

『春にまた会おう!』と約束して( *ˊˋ)