つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

2023年 登り納めご来光登山

2023.12.30(土)


12月30日は山の天気も晴れのご来光日和ということで

夜中2時に起床。着替え身支度をして家を出ました。

3時30分に友達3人と合流し、車をまとめて

4時過ぎに登山スタート。


この日は7時過ぎがご来光時間なので

3時間もあるし出来るだけ汗をかかないように、ゆっくりゆっくり登ります。


冬山、雪山では汗をかくと低体温症という危険なことになりかねないので

意識してゆっくり登山するのです。


山の神様に今年一年の登山のお礼を込めて

毎年御神酒をお供えするようにしています。


今年は骨折や怪我もなく無事に一年を終えられました。

本当にありがとうございます。

大好きなこの山にいつも助けてもらっています。


まだ日が昇るには早いですが期待出来そうなこの景色です♡


しかし何故か、ご来光の時間だけ急にガスが😂

真っ白の中に太陽が出てくるという、珍しいご来光となりました。


『‥‥‥‥』笑笑 


日が昇ったらまた青空が広がって

サイコーの白とブルーの山になったので

山納めとしては素晴らしい日だったと思います。


いつも都合の合う山友達(AとB)組み合わせはまちまちで登るけど

この日は3人一緒に山納めが出来て嬉しかったです🤗


下山してから温泉に入って、ランチを食べて楽しい一日でした。


流石に寝不足で眠くて、息子は同窓会だというし

元旦那さんのご飯だけを作るのもしんどいなぁと思っていたら

息子を同窓会に送るついでに外で食べることになりました。

ありがたいことです。感謝!感謝!


子供達がこうして帰ってきてくれることで

元夫婦同士もそれなりに(適度な距離で)仲良く暮らせていると思います。


本当に色んな意味で感謝しなきゃいけないですね。


ブログを覗いてくださってありがとうございます。


niceボタンを押していただけると励みになります。

また読者になっていただけると嬉しいです♡