つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

形を変えた仮面夫婦

先日、コメントをくださった方(いつもありがとうございます♪)に

お返事を書きながらふと考えがまとまったことがありました。



元旦那さんとの関係。


離婚して1年半経ってやっと気楽な関係になれた気がしています。


多分、一応他人だからというのは大きいかもしれません。


気楽な関係なのは、基本、お互いの経済と私生活にはノータッチということと

色っぽいことが起こらないというのも大きいかも。

離婚しているのでその点が安心です。

これ、女性側だけなのかもしれませんが、厄介ですもんね。

もうそういうのナシでいいじゃん!

って女性はわりと思うんじゃないかなと思います。


でもこの関係も意図してこういう関係なったわけではないので、自分でもよくわからないのです。


元旦那さんがどういう将来へのビジョンで居るのかも知らないですし

私も1人気ままに暮らしたい気持ちと、不安になる気持ちがないまぜです。


離婚したけど特に人には話していないし、

近所の人はまだ夫婦だと思っているので

(狭い町なので離婚したのに同居してると色々と詮索されるのが面倒だというのもあります)

形を変えた仮面夫婦という言葉がピッタリかも。


とりあえずはこの形でしばらく暮らしていくと思います。


なんせ、義父母がここへきて急に年老いてきて

この2人を放り出して逃げるというのは

私にはできないという気持ちもとてもあるので。


甘い!って言われるかもしれませんが

今はちょっとこのままで様子見て行こうと思います。



今朝の美しい朝焼けと釣り人たち。


ブログを覗いてくださってありがとうございます。