つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

一日一杯の珈琲がお楽しみなんだけど

三連休の初日はお花畑な山へ。

高山植物の可愛い花々に癒されました。


三連休2日目は地元で開催の大きなスポーツ大会の応援で、一日中炎天下の中、自転車移動30kmに、立ちっぱなしも含め応援合計16時間。


三連休3日目は友人のカフェのお手伝いで3時間だけだけど立ちっぱなし。

まぁまぁ疲れましたε-(´∀`; )


さて、偏頭痛を防げると知ってから、水のように飲んでいた珈琲。このせいで本当に辛い『閃輝暗点』という頭痛からは解放されていた日々。


https://mountain-54real.muragon.com/entry/29.html


だけど、カフェインは利尿作用によって隠れ脱水になりやすいと知って、珈琲は一日一杯のお楽しみに変更しました。

それでも偏頭痛もこないし快適!と思っていたら、久しぶりに三連休明けの火曜日。仕事中、視覚にギザギザが現れる『閃輝暗点』の予兆が。


予兆が出た時にすぐに飲めば効く薬をあらゆるところに置いていたけど、しばらく頭痛が来なかったのでカバンの中にはない。

車の中にあったかも‥‥と見に行ったらありました。4年前に賞味期限(?)の切れた薬。珈琲パワーで4年間も偏頭痛にならなかったんですね。


効果はどうかなと思ったけど、大丈夫でした。タイミングが間に合ったおかげで偏頭痛は回避されました!ふぅ。

でも睡魔がひどく、午後の仕事は半分寝てました。幸い1人で事務所にいるような仕事なので、問題ありませんでしたが。


偏頭痛が嫌で珈琲を飲んでいたら回避できていた。

でもカフェインは隠れ脱水になるので、更年期の私には危険でもある。


とはいえ‥‥悩ましいことです。

一日一杯のお楽しみ珈琲を2杯に増やしたら、偏頭痛が来ないなら増やすんだけどな。


人体実験の人体は私自身なのではてさて。


三連休、遊びすぎて疲れが出ただけかもしれないし。もう少し様子を見よう。

首や背中が異常に凝ってるのも問題ですよね。


今日もまさにポンコツなブログをのぞいてくださってありがとうございます。