つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

隠れ脱水に気をつけよう!(決意)



閉経し、年齢(54歳)による体の変化におののいているこの頃。


運動のしすぎで変形性膝関節症になったんだと思っていたけど(それもあると思うけど)、ブシャール結節(指の変形性関節症)や、テニス肘(テニスはしませんがそう呼ぶみたい)や50肩になってから、いや待てよ‥‥と思うように。




調べてると関節症に、カフェインやアルコールが良くないと。

アルコールはさておき思い当たることが。


30代の頃からずっと閃輝暗点という偏頭痛に悩まされてきた。予兆が出た時にすぐに薬(高い!)を飲むと頭痛は抑えられるけど、その後が少ししんどくて辛い。


この偏頭痛にカフェインが効果的と聞き、数年前から水筒に朝落としたブラックコーヒーを入れて持ち歩き、喉が渇くとコーヒーを飲んでいた。

これが本当に効果てきめんで、ほぼ偏頭痛が起こらなくなった。偏頭痛のあの辛さから解放されるなら‥‥と、それまで飲めなかったブラックコーヒーを飲み続けた数年。


その蓄積が実は隠れ脱水というものになっていたのかも。


カフェインにはご存知の通り利尿作用があって、たくさん飲んでも結局、体外に排出されるから、体内に蓄積されないそう。水分を摂っているとはいえない状況なんですね。つまり数年間に渡って隠れ脱水だったんです。


脱水って実は体にとって本当にダメージが大きいらしく、血液もドロドロだったのかも。この調子でいたら血管に血が詰まってしまう。


というわけで、カフェインは朝と昼ごはんの後に飲むお楽しみにすることに。


朝起きたらまずお水か白湯、湯ざましを飲む。

それだけ聞くと、意識の高いモデルさんのようです(○´`)


朝ごはんの時はカフェオレ。

あとは職場でルイボスティーや白湯、麦茶などで一日中すごす。幸いウォーターサーバーのある職場なのでありがたい。


お昼のデザートの時に一緒にコーヒーを飲む。

あとはノンカフェイン飲料を思いついた時に飲む。

一日2リットルくらい飲むのが望ましいみたいだけど、とりあえず、ふとした瞬間に飲む。




これを1週間くらい続けてたら、肌の調子が良い!朝の洗顔の時に顔の手触りが違うことを実感。

心なしか肌艶が良くなった気もする(自分比)。

そうか。中から潤さないと乾燥肌は化粧水だけでは抑えられないんだ。と実感です。


乾いてたんだなぁ。

心も身体も。


世間の人たちは知っている当然のことだったのかもしれないけど、私は知らなかった!隠れ脱水の怖さを。


なのでこれからは水分摂取活動に真面目に取り組もうと思います。


関節症にも効果が出てきたら嬉しいなと思います。


今日もブログを読みにきてくださってありがとうございます。