つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

定期的にやってくる‥‥独立したくなる病

現在の状況で、ちょっとシミュレーション。

今目をつけているアパートで暮らすとして。



給料(手取り)124000円

家賃

32000

光熱水費

15000

保険60歳まで)

13000

電話代

6000

ガソリン

6000

積立

5000

合計

77000

残り47000円で食費、医療費、被服費、交際費など賄えればやっていけるかな。


賄える?


Wi-Fiなど家庭内に引けば、また別途お金はかかってくるのでどうだろう。


保険は60才になったらかけるのが終わるので60才になると6万円残ってくるなぁ。


60才になると単身で公営住宅に応募することもできるので、そうなればもう少し家賃を抑えることは可能。あと5年これで暮らせればなんとかなる。


離婚した時の協議書を確認。別居したら、3年以内に合計200万円の和解金をもらうことになっている。



元旦那さんが退職したら、退職金を、婚姻年数などで按分してもらうことにもしている。


年金は分割済み。

65才から受取だと月12万円。

70才から受取だと月15万円。


65才から受け取りつつ(70才まで働いて)12万円に手をつけず貯めたら700万ほど貯められる。

70才になったら12万円の年金に毎月3万円補助しても20年もつ。(そうすると90才までは15万円ですね)


果たしてどちらが良いのか。

寿命がわからないから見当がつかないですね。


60才までかけていた保険は、ちょっと忘れましたが65才か70才で解約すれば180万円ほど受け取れるものだったような。


こういう相談に乗ってくれる人いないだろうか。


今日もポンコツなブログをのぞいてくださってありがとうございます。


9月に東北にいる娘のところに行くのだけが今の楽しみです。登山も予定しているので。(その前にお盆には息子も娘も帰省してきます♪)

何か楽しみがあるのは良いことですね。