つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

女性の変化エトセトラ

●メンタルについて

気分の波が上下するのは離婚したり、転職がうまくいかなくて自信をなくしたからかなと思っていたけど、そういえば年齢的(54歳)なものかなと思うことがいくつかあるので書き残しておこうと思います。


なんせすぐに色んなことを忘れるので(それもやはり年齢のせい?)書いておくことで、備忘録にもなるし。


●骨について

ひとつは例に漏れず骨がもろくなっているのかな?という点。最近一年ほど生理が来ていないので、おそらく閉経したものと思います。

で、骨折は6年くらい前から(これは普通の生活をしていたら折らないので、骨がもろいのか甚だ疑問ですが)始まります。

①人生初の骨折は山を走って下山中に足首を大きく捻りました。翌日腫れたので病院に行ったら骨折していたもの。

②次はバイク(ロードバイクという自転車です)のレースに出た時にコーナーで転倒し落車。肋骨と鎖骨を骨折。

③また山で下山中に走って下りていて、ほぼ同じ場所で足を捻り足首骨折。

④今年の7月末にやはり山を下山中、苔のついた石で滑り、左手首を骨折。

こんなスパンで4回も骨折です。


病院では骨粗鬆症の検査もしましたが、そんなに問題無さそうでした。ただ、閉経したら骨の弱さに加速がつくらしいので、これからのアクティビティは慎重に、以前ほど無茶はしないようにしなきゃと感じています。


●帯状疱疹について

あと、3回目のコロナワクチンを打った後くらいに、耳の中がかゆいなと思ってかいたら何か出来物を潰してしまい激痛。受診したら帯状疱疹でした。そのあともう一度帯状疱疹になりました。免疫力が落ちるとなりやすいとは聞いていましたが。


コロナワクチンの接種で免疫力が落ちていたのかなと思います。なので、4回目の接種はどうしようかな‥‥と検討中です。


●歯について

(いつも読ませていただいているブロガー「おふとん」さんのブログを読んで私も書いておこうと。義歯仲間です♪)

元々、歯質が弱くて子供の頃から虫歯が多く歯医者通いの多い人生だったなと思います。自分の子供については、歯の手入れにかなり力を注いで、歯並びは幸い生まれつき綺麗だったので、虫歯にならないように本当に頑張りました。お陰で2人とも虫歯ひとつないまま大人になりました。歯を見せて笑える口元が羨ましい。

でも私は甘いものも好きだし、元々の歯質もあって未だに歯医者さんには定期的に検診に行っています。


去年、恥ずかしながら上の歯を抜いて義歯にしました。インプラント、義歯、ブリッジと選択肢はありました。でもインプラントは32万円。とても無理。ブリッジは前後の歯を削るので他の歯も弱らせるし、後でやっぱりインプラントにしようと思っても無理なので却下。結果、保険も効いて1万円未満でおさまる義歯(部分入れ歯)になりました。

やはり何か食べている時にものが挟まったり色々と不便ですが、背に腹はかえられません。不便ですが、他の歯をキープするように頑張ります。


●脇のしこりについて

ちょっと前にたまたま脇に大きなのと小さなの、2つのしこりに気がつきました。気になったので、いつも乳がん検診をしてもらう病院でエコー検査を。結果的には今のところは心配のないリンパの腫れだとのこと。ただ、数が増えたり、大きくなるようならすぐに来てくださいと言われました。この時は少し不安になり、もし入院とかになったとき、万が一のとき、私は一体誰に入院保証人を頼むんだろう?死んだらどうするんだろう?などなど不安が頭をもたげて、かなり凹みました。

こういう時にやっぱり1人って怖いです。


余談ですがこの受診の時、お医者さんに開口一番聞かれたのが

『猫、飼ってらっしゃいますか?』でした。

猫ひっかき病という病気があるそうです。

後でネットで調べたら確かにありました。

それもやっぱり、免疫力が落ちてる時に猫に噛まれたり引っ掻かれたりするとリンパ節が腫れたりすることがあるらしいです。大変な病気ではないそうですが、リンパ節がある場所が腫れると、ガン?とか心配になりますが、そんなこともあるらしいです。

我が家にも猫はいるので、猫ひっかき病なのか違うのかは調べませんでしたが。


そんなこんなで、私がはっきり思ったこと。


それは今まで、私は女性ホルモン旺盛な女だったんだなということ。

生理があって女性ホルモンのバランスが取れていた頃には起こらなかったことが次々と体に現れてきていて。


活動的で、元気いっぱいだったけど、案外と私は女性的な身体の持ち主だったようです。


思いつきで色々と書きましたが、読んでいただいてありがとうございます。