つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

エーデルワイス♪

ご来光登山のため夜中0:30に起床しました。その時ちょうどまだ金曜日を生きている元旦那さんが飲み会から帰ってきたので『おはよう』と言う既に土曜日の私。


山女の朝は早いのだ。


1:10に家を出て、2:00に登山口に集合し

2:30頃から友達8人と登山開始。

今日の発起人の友達(のんびりタイプ)が先頭だったので、ゆっくりゆっくり登山でした。


普段ソロか、ペースの同じ友達と2人のことが多いので無になって人のペースに合わせて登るというのは新鮮でした。


5時過ぎに日の出。アザミ越しに、真っ赤な綺麗なご来光を臨めました。


朝ごはんを小屋で食べてまた外へ。

ブロッケン現象も見られましたよ。


そして生まれて初めて白い虹をみました。

霧虹と呼ぶものらしいです。


世にも美しい自然現象。

これを生で見られるって幸せ♡


花の名前はなかなか覚えられない私。

この小さな白くて丸い蕾が小さなパールのような、白いビーズのような可愛さで大好きなこの花。アクセサリーにしたら素敵だろうなぁと勝手に『ピアス草』と呼んでいました。


今日のリーダーのお友達が花に詳しいので聞いてみました。


なんと!この子の名前はあの有名な

『エーデルワイス』♪だったのです!


ここはスイス?ヨーロッパ?

高山植物として、結構強いこの可愛いお花がエーデルワイスだったとは驚きでした。


今日の収穫はご来光でもブロッケンでも白い虹でもなく、エーデルワイスだったかもしれない。


今日もポンコツぶりはたくさん発揮しましたが、眠いのでまたお話しします。

ブログを覗いてくださってありがとうございます。