つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

とても小さな町

梅雨が明けましたね。

本格的にギラギラ暑い日々に突入。

朝はこんなに爽やかなのに昼間は酷暑。


うちの猫は三種混合ワクチンしか打ってないので、お外に出せません。ノミやシラミがつくといけないので、地べたに置くことができないのです。

でもお外には興味津々なので、朝は新聞を取りに出がてら、抱っこして家の周りをぐるっとお散歩。その時の空です。

『お空が青いね〜いいお天気だね〜』などと話しかけながら。

まるで赤ちゃんのお散歩です(笑)



昨日は少し元気が戻って来たので、ゆーっくりですが、10km走りました。その時の海辺の景色も綺麗でした。


結婚してこちらに来てもうそろそろ30年近くなります。生まれ育った町より、子を産み育てた町が自分の町になるのかなと思います。もうこの町を離れて暮らすことは出来ないんだろうなと思う。


適度な田舎で、海も山も近くて、食べ物も美味しくて、車の渋滞もない穏やかて小さな町。


離婚したんだから、自由にどこかに行けばいいじゃん!と思うけど、55歳の年齢で新しいことは(経済力があれば別だけど)難しいですね。本当にずっと働く!という気持ちで就職すれば良かった。産後、仕事を始めた時も、家族に遠慮せず、正社員で就職すれば良かった。だけどきっとあの頃の私は、自信がなかったな。息子に手がかかって育児ノイローゼというか産後うつというか。そんな状態だったから。


娘が生まれて育てやすくてずいぶんと気持ちが楽になり、ぐんぐん元気を取り戻したけど。ありがとう。子供たち。


一生懸命子供を育てた町だから、勝手もよくわかっていて、子供を通してできた友達もいるからここが私の終の住処。


大好きになった山もあるし、義理の両親が生きている間は、近くにいさせてもらおう。

何かあったらその時に考えよう。


お昼休みにお弁当のあとソフトクリームを食べたら、動けないくらいお腹いっぱいになりました。今夜はしっかり運動しようと思います。


今日も、ポンコツブログを覗きに来てくださってありがとうございます♪