つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

お金についての不安

結果的には急に3月に離婚したわけですが、それまでにダブルワーク(一年半、別口座に振り込まれるようにして手をつけず)やコロナ給付金や、メルカリで不用品を処分したりと、ちょこちょこ貯金をして150万円くらいにはなりました。


でもこれで家を出たって、家賃や初期費用であっという間になくなります。これから一人で生きていくのに、少ない年金や貯金くらいでは、何かあった時の備えになりません。


主婦をして仕事も子育ても一生懸命やってきたのに、弱いものですね。




元旦那さんと話し合って、年金分割をしてもらうことと、将来もらう退職金を婚姻期間で按分したものをもらえるようにしてもらいました。


6月に、年金事務所に戸籍謄本や年金手帳、マイナンバーカードなど持って2人で手続きに。年金分割は離婚して2年以内にしないと無効なのです。これをしたからと言って、私の将来が安泰かというと不安は残りますが、ないよりはあったほうが良いです。お互いの厚生年金の部分を平等に分けるのです。やらないよりは長い目で見たら絶対に分けてもらった方が良いです。死ぬまでもらう年金ですから。


いつか退職金もキチンと分けてもらえるように明文化して、お互いサインをして持っています。公正証書にはしていませんが、約束を破るような人ではないので、大丈夫だと信じています。でももしこれを読んで参考にしようと思う方がいらっしゃるなら、家庭裁判所で公正証書にする方法も是非お調べくださいね。


これからも出来るだけ無駄遣いせず、少しずつでも貯金をしていこうと思っています。


離婚にまつわるエトセトラについて、引き続き包み隠さずちょっとずつ書いていきますね。


読んでくださってありがとうございました。