つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

元旦那さんと揉め事

まさに今のことなんですが。


娘は私の新戸籍に入りました。

私は離婚後も婚姻中の姓を名乗ることにしたので、娘がどの戸籍にいても姓は変わりません。ただ、私の戸籍にいるのか、元旦那さんの戸籍にいるかの違いで、人から見たら特に何も変わらないのです。


離婚前に、息子にも娘にも離婚したらそのままだとお父さんの戸籍に残ることになるけど、15歳以上は自分で選べるからということは話しました。息子はうーんという感じでした。娘は『お母さんのとこに入る』と言っていました。


3月に離婚して6月末に娘を私の戸籍に入れました。


それを元旦那さんには話していなかったのですが、今日それを知ったようでした。


すごい激怒ではないけど

黙ってすることじゃないだろ!と。

確かにその通りでしょう。

なので、その件に関しては謝りました。

娘にも、『何、勝手なことしてるんだ!と怒る権利が俺にはある』というので、それはやめてあげて。と伝えましたが。息子に対してはそこまででもないですが、娘に関してはすごい可愛がりようなのでらそれも手伝ってのことかなとは思います。


でもね、私は54歳。

関係ないとは思いますが、例えば再婚したとしてももう子供を産むことはないでしょう。私の子供はこの息子と娘の2人です。

間違いなく私のお腹を痛めて産んだ子供です。

元旦那さんはこの先もし再婚したらお相手によってはまだ子供が生まれる可能性があるわけです。


さっきそんな話はしませんでしたが、娘も結婚したら私の戸籍からはいなくなります。戸籍とはそんなものです。


元旦那さんの気分が悪いのは、報告がなかったからなんだと思います。それは私が悪いし、娘にも報告させるべきでした。


紙の上のことと言われればそれまでのことであり、それだけのことだけど。

だから元旦那さんの気持ちもわかる。

私の気持ちもわかってほしい。


それだけのことなんですが。


元旦那さんはさっきこんな感じになったあと、ジムに行ったのでもう話してませんが。


私も食事の支度や、義父の誕生日のケーキを焼いたりしていたのでバタバタしていました。


あと味が悪いです。

胃が痛くなります。

言わなかった私が悪いけど、その時言っておいた方が、こんな気持ちにならなかったのかもしれないですね。


アホですね。


離婚後の生活もほんの少し落ち着いた気がしてたけど、まだまだでした。