つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

家にいるか、出るか

昨日、投稿してからも色々と考えてみた。


今、家賃(光熱費、食費を含む)として4万円払っている。

息子が家を出たらそれが5万円になる。

元旦那さんが60歳になったら2万円になる。

という約束をしている。


もしも家を借りて出たとして‥‥

食費と光熱費だけでも3万円ほどかかる。

残り1万円か2万円の賃貸(民間でそんなに安いところははまずない)に住まない限りは、このままいる方が、経済的に楽なんだなぁ。でももしもそれくらいの家賃で公営住宅が借りられるなら、一人暮らしも今のシェアハウスも変わらない。


公営住宅で家賃が抑えられるなら出よう。


そうじゃないなら、このままのほうがいいのかもしれない。ただ、食費が含まれているとはいえ、買い物に行ったり作ったりするのは私なので、好きな時にご飯作って、好きな時に家でのんびりして‥‥というわけにはいかないわけだ。


離婚したのにこの縛りのある感じは一体なんなんだ??


ちっとも自由になんてなれてない状況じゃん。

自立して頑張って子供とフランスに移住を実行した杏ちゃんは素晴らしい!


9月1日の県営住宅の募集が待たれる。