つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

お茶を点てる・お盆③日目

8月13日(日)


いつもは夜ジョグだけど、久しぶりに朝ジョグにしました。

朝焼けの向こうにいつも登る山が見える。


お盆休みだからか、釣り人もとても多い。

10kmゆるゆる走って、滝のように汗をかいて気持ちがいい。毎日どこかで汗はかかなきゃ整わないなと思う。日焼けするから(昨日の美容院でも黒い黒いと言われた)出来れば、暗い時間に走りたいけど。


午後はなんとなく久しぶりに、お抹茶が飲みたくなって、お茶を点てました。




出産してから、裏千家でお茶のお稽古をしていたけど、ここ10年ほどはすっかりお茶や着物の世界から遠ざかっています。

走ったり登ったり外にばかり出ている。


でもやっぱりたまに飲むお抹茶は美味しい。五臓六腑に染み渡る、豊かな気分。


山でお茶を点てたこともある。

(お湯を沸かしているときに、風向きで茶筅の先を焦がしたので、それ以来やってないけど)

また、お茶セットを持って上がろうかな。


やたらにお腹の空く日曜日。

3度の食事以外にも、アイス、どら焼き、クッキーなど食べてしまってます。


お盆太りに気をつけます‥‥


明日は娘が帰ってきます。

天下一品のラーメンを食べに行く約束です‥‥