つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

au→UQへ 格安スマホに変えてみた

昨日、定期借地の仮押さえをしてきました。

その後もずっとどうするのかベストか、色々と考えていますが、まとまらないです。


定期借地は3ヶ月以内に本当に申し込むなら100万円振り込んだり、保証人(娘)を頼んだりしなきゃいけないんですが。


①土地を借りて家を建てるべきか

②家を借りて自由に暮らすべきか

③このままシェア状態てこの家に暮らし続けるか。


①はとにかく自分に何かあった後に残された家族が処分などで困るだろうということ。死んだ後に煩わせたくない。一方、自分の好きな家に一人で気分良く暮らすという目の前の夢。

②は気楽だよなぁ。何かあった後は引き払えば終わりだし。もしかしたら再婚とか(笑)しないとも限らないし。でも1人が気楽な気はしますね。好きな人が居るくらいでいいかも。

③は、子どもたちが帰ってきた時に楽しいというのと、今までの生活を変えなくて良いということ以外は、メリットはないわけなんだけど。


そんなことを昨日はずっと考えていました。



そして、タイトルの話にやっと行きますね。


7月末にauからUQモバイルに変えました。スマホで手続きして、必死で。

途中、ラインのチャットで担当者とやりとりしながら手続きできたのでなんとかなりました(笑)デジタルは苦手σ(^_^;)


繰越プランL+5Gというわりと制限の緩めのにしてみました。

今までのauはギガ無制限プランでiPhone代と合計で、だいたい1万円弱支払っていました。

8月分はその日割りと初月ということで多少の手数料も込みで9200円でした。が

9月分はなんと5282円!4千円近く安くなりました。特に不便もなく、家と職場のWi-Fiもあるので、もしかしたらプランを変えたらもっと安く出来るかも。


変えてよかった〜!

で、様子を見て少しずつプランを下げていこう。節約できるところはしないと、もったいないですね。


今週末は三連休ですし、山に行く計画も楽しみ♪


色んなことを考えなきゃいけないのに‥‥ですが、メリハリ!ということで(^-^)b