つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

Xmasなのに、お金の心配で胃が痛い

12月24日(日)


今月半ばに、頑張ったアルバイトのお金が入りました。


https://mountain-54real.muragon.com/entry/189.html


でも上手く出来てるもので、今月は出費が多いです。


お金って羽が生えてるのかな。

パタパタと飛んでいってしまいます。


今日は車検の見積もりでした。

相見積もりをとって安いところでお願いしようと思いますが

車も平成23年から乗っているハイブリッドカーなので

さすがにトラブルが続きます。

12年で18万キロ走ってるし仕方がないですね。


先日バッテリーが上がって、近くの車屋さんに充電してもらいましたが

それにかかった費用が8000円。


今回、車検の見積もりでその話をしたらバッテリーの状態を見て

交換を急いだ方がいいとのことで3万円がパタパタ‥‥

持ち合わせてなかったのでカード払い。


車の維持費って大変。

2月の車検で15万円。

春には税金4万円。

春タイヤも溝がなくなってきていて5万円。

夏には任意保険が5万円ほど。

ハイブリッドバッテリーがそろそろ交換の時期らしい。

前回6年前に交換していて長く持った方らしいけど、24万かかるとのこと。

これだけでざっと50万越えです😭


これからのランニングコストを考えたら

中古の軽自動車に乗り換えた方が安心かもしれない。

検討しようと思って探し始めました。


2月の車検までにしてしまわないと‥‥

なので本気出さないといけませんね。


120回ローンなら買えないこともなさそう。

現金で買ってしまうと手元にお金がない不安で

押しつぶされそうなので、ローンかな。


車の下取りは5万円くらいらしいです。


せっかくボーナスみたいなのが入った♪

と喜んだけど

こうして入っただけ消えていくんですね。


山の趣味なんてやめて、アルバイトした方がいいのかな。


車なしで暮らせない田舎なので80歳まではきっと乗ると思います。


クリスマスイブだと言うのに胃が痛くなってきました😢


元旦那さんがお付き合いで買ってきたクリスマスケーキをよばれました。

とびきり美味しいわけじゃなかったけど、ちょっとクリスマス気分。

ありがとう。ご馳走さまです。


M-1を見ながら食べたのに、お金の心配で心底笑えなかった。


クリスマスサラダも作りました。


可愛いのが出来て満足です🎄🍎

https://cookpad.com/recipe/7704947


ブログを覗いてくださってありがとうございます。


niceボタンを押していただけると励みになります。

また読者になっていただけると嬉しいです♡