つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

アフタヌーン登山(美しい雪山)

12月23日(土)

毎日のルーティンを変えないので、休みの日でも朝の散歩へ。

仕事の日と違うのは2kmほど長めに歩くこと。

7kmで1万歩越えです。


歩きながら遠くに見えるいつも登る山。

でも山頂にずっと雲(ガス)が覆っていて微妙です。

午後から登山するか、日曜日のご来光にするか悩ましい。


帰省してくる子供達の寝具の準備などしつつ、ずっと空の様子をチェックです。

時々晴れ間も見えるので万が一に賭けようかな♪

お昼前に準備を整えて登山口へ向かいました。


13時30分〜のんびり登山スタート。

冬の登山は汗冷えを防ぐため汗をかかないのが肝です。

意識してゆっくり登りますがついつい早くなります。

友達と前後入れ替わったり、ペースを落とすように声を掛け合いながらの登山。


6合目までは無風でしたが、だんだん風が強くなりました。

この冬初めての、ピッケルを使っての登山です。


山頂に近づくに従って爆風に加えてホワイトアウトしてきたので

山頂碑にデンしたらすぐに下山しようということになりました。

荒天の登山だったし午後からのスタートなので

ゆっくりしていると下山中に日が暮れてしまいます。


ヘッデンは持っていましたが、できれば明るいうちに下山したいので

久しぶりに雪の山をダッシュで下山しました(笑)


案外、かかとで滑るように下山するのは楽しいので

楽しく爆笑しながら下りました(笑)


6合目まで下りたところで避難小屋で休憩。

小屋の中の温度計はマイナス4℃。

コーヒーを飲んでひと休みしてのんびり下山しました。


途中に見えた、雪の額縁からの絶景。

白と群青色の対比が美しすぎます!


寒波でもっとたくさんあるかと思っていた雪も

まだまだもう少し積もって欲しいくらいの量でした。

ただ、冬山(雪山)での風は本当に辛くて

無風なら幸せ登山なんですが、標識もこんなです(笑)


オバケみたいでしょう😆

また晴れの日に登り直しですね。

年末は天気が良さそうだし、息子を誘ってみようかな。



シェアハウスの元旦那さんは忘年会だと言ってたので

帰りに珍しくラーメンを食べて帰りました。

餃子定食にしてガッツリ!

あ〜美味しい(*´꒳`*)しあわせ!



今年のクリスマスは平常運転です。

皆さまはどんなクリスマスでしょう。

楽しくお過ごしくださいね。


ブログを覗いてくださってありがとうございます。


niceボタンを押していただけると励みになります。

また読者になっていただけると嬉しいです♡