つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

イノシシの通せんぼ

毎週一度は山に登るのが楽しみで生きていると言っても過言ではない。

今朝も3時半に起きて、4時過ぎに家を出て、5時半から登山を開始。

この辺りでは1番高い山には実は、公称の高さより本当はもう少し高いところがありまして。

自己責任で登ってください。責任は取れませんよ〜というようなルート。

怖がりの人はおそらく登れません。

実のところそこまで危ない山ではないけど、崩落が進んでいるので、たくさんの人が登ると困るということで、推奨ルートには上がってこない場所。あと、痩せ尾根なのでここは足を滑らせるとアウト!という場所もいくつかあります。

人が少ないし、稜線からの景色はサイコーにカッコいいし高度感と旅気分がすごくて大好きなここ。稜線を歩いて1番西まで行くとピーク。この地方では1番高い場所です。

そこに、なんと!

今日はまさかのイノシシが!!

両サイドは崖、人が1人しか通れない稜線の真ん中にイノシシが通せんぼ。

しばらく見つめ合ったけど動かない。

当の本人(イノシシ)も、こんな高いところへ来てはみたものの、両サイド崖、前からは人が来る‥‥僕どうしたらいいのか困ったぞといった感じ。

とりあえず手前のピークの広いところで、イノシシの動向を確認しながら、朝ごはんを食べ、ブロッケン現象が出たので写真を撮ったりしながら待つ。

待てど暮らせど移動しないイノシシ。

もう、今日は諦めようと撤退しました。

あと200mほどでピークなのに。

アザミを楽しんだりして下山しました。

不完全燃焼だったからでしょうか。

買い物はしないと心に決めていたのに、セールのハタハタに心惹かれてしまい長袖Tシャツをかってしまいました。私のポンコツ!!

涼しい山頂で心癒されたので、良い週末でした(まだ16時前です)が、ラストでポンコツが炸裂してしまいました。

今日ものぞいてくださってありがとうございました。