つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

歯科検診は大事

定期的に見てもらって、気になっている右上の歯肉炎が危ういところは、なんとか現状をキープしていました。良かった〜

ブラッシングだけは頑張っているのです。

歯茎の根っこの治療は後々が大変(時間もお金も)なので気をつけなきゃ。

こちら側も義歯になったら大変。

いつかなると思うけど、出来るだけ引き伸ばしたい。


虫歯も多くて口の中もポンコツな私です。


歯のクリーニングや、フッ素塗布もしてもらって気持ち良い(*´∇`*)


そういえば、奥歯の銀歯がトゲトゲしてるのを思い出して、滑らかにしてほしいと伝えました。

そうしたら、銀歯ではなく歯に小さな穴が空いてますよと。えーー


レントゲンを撮ったらなんと!

小さいけど虫歯でした。

ガーン!


ブラッシング頑張ってたって、偉そうに書いたばかりなのに‥‥お恥ずかしい。


すぐさま来週、予約を取りました。

定期検診をしていたから、最悪の事態になる前に見つかったんだということで、良かったと思おう。‥‥でも治療費がかかる(T-T)


今日の検診の支払いは3890円。

けっこうな出費なのに。


子供の頃から入眠が下手なので、子育てが終わる頃から睡眠導入剤も飲んでいます。

明日はそれをもらうための病院にも行く予定にしていて、診察と薬で3000円ほど。

医療費の出費が嵩みます。


仕方のない出費以外は、財布の紐をギュッと締めなきゃ!


内臓系はおそらく丈夫な方なのに、皮膚とか歯とか外側が弱い。


帰ってからぬるぬるお蕎麦で夕ごはんにしました。作ったピクルスも一緒に。


閉経してから、イソフラボン多めの食事を心がけて、せっせと豆腐や納豆を食べるようにしています。毎晩、ご飯の代わりにお豆腐一丁。


金曜日、お疲れ様でした。

ブログを見に来てくださってありがとうございます。