つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

縁は努力

小学生の頃から鶴瓶さんが好きで、ラジオにテレビにずーっと鶴瓶さんがいる人生だった。お笑い好きで、他にもたくさん好きな芸人さんはいるけど、鶴瓶さんはちょっと特別。ラジオのツアーにも参加したくらい(笑)


今もジョギングや散歩の時に軟骨伝導ヘッドホンで、だいたい芸人ラジオなど聞いていて、何曜日は誰の番組があるかも割と把握しています。すまして走ってますが、ヘッドホンの中身はそんなです(笑)



伊集院光さん、中川家、ナイツ、ハライチ、そして鶴瓶さんのラジオや番組。

もちろん、かなり松本人志贔屓だし、やすよともこさんも大好き。島田紳助さんのトークも本当に好きだった。上岡さんも忘れちゃダメだ。パペポTVも始まった時から欠かさず見ていました。


鶴瓶さんのドキュメンタリー映画『バケモン』も見に行ってその時心に残った言葉が


       縁は努力


私にとってこれはかなり努力しても難しい。

生まれ変われるならこんな人たらしの鶴瓶さんみたいになりたい。


本当に縁のある人とは、たまたまそんなに努力してるつもりはなくてもずっと付き合いが続いている。ありがたい。

だけど、めんどくさがりなんだろうなぁ。お付き合いがしんどくなると、なんとなく距離を取っていってフェイドアウトしてしまう。そんな人もいる。悪い癖。


たまにお付き合いをリセットしてしまうところがあるくらい。それは自覚がある。良くないことはわかってるけど、できないものはしょうがない。


だけど、本当は

縁は努力 を実践して大切なご縁をキープしたいと憧れる。そういうことができない不器用な人間だから、鶴瓶さんに憧れるんだろうな。


隠れ内向、基本陰キャなんだとつくづく思いながら、世を忍んで暮らしている。


最近、面倒だと思っていた人間関係にひとつシャッターを下ろしてスッキリしてる。


本当に縁のある人とは、何故か切れることなく繋がってるんだと信じている。

縁は努力を忘れないようにとは思うけど、すみません。


あらゆるところがポンコツだと、この2年ほどの間、気がつくことばかり。


こんなポンコツのブログを今日も読みにきてくださってありがとうございます。

梅雨でも紫陽花を楽しんだりしましょう♪


庭の紫陽花を職場に持って行きました。