つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

気分良くいられる場所

少し早く梅雨入りしてしまって、朝の出勤前のウォーキングも、夜のジョギングもできる日が少なくなりそうな6月。


誕生日月なので好きな月ですが、外遊びが好きな私にとって雨の日は、ちょっと暇を持て余します。


今朝は午後から雨予報でしたが、出勤前は晴れていたのでいつもの公園を散歩。

紫陽花が咲いていて、6月らしいなぁと良い気分になりました。

紫陽花越しの大好きないつも登る山。おはよう。


今日は仕事で、ちょっとしたミスをしていたことがわかって申し訳ない気持ちでいっぱいでした。でも今の職場のたった一人の上司は、責め立てたりせず、大丈夫ですよと言ってなんとかしてくれて本当に感謝です。

忘れっぽくてなかなか覚えられない年齢の私を雇用してくれたんだから、なるべく迷惑をかけないように頑張ろう。


お昼休みに前に18年勤めていた職場の仲良し友達と待ち合わせてランチでした。

友達はまだ小学生の娘ちゃんをしっかり見ておきたいと、正職員だったのを辞めて、今は専業主婦。

子供が学校の時間だけカフェでバイトをしていました。でもまぁ色々とあって、昨日付で辞めたそう。


色々と経緯など話していて、2人で達した結論は『気分良く生きるのが優先』ということで、そうじゃない場所には長居は無用だねということ。


贅沢言えば好きなことだけしていられるのが一番なんだけど。


今の職場の前に正社員で勤めた場所があったけど、2ヶ月でギブアップ。短期間に7kgも痩せたほどメンタルを蝕まれたから、そこは私のいる場所じゃなかったんだ。むしろ心を病む前に逃げられて良かった。


今の職場は、仕事的に私の好きなことか?と問われたら違うんだけど、嫌な仕事ではない。

知らなかった世界でわからないことだらけだけど、小さな事務所にほぼ一人でいられて気兼ねなくマイペースにやっていられるのは幸せなことだ。


気分良くいられる場所 という意味ではとても恵まれた職場。お給料は決して高くないけど、こんなに良くしてもらっているんだから、簡単に転職は考えられないかな。


もうすぐ55歳。

70歳まで働かせてもらえたらいいなぁ。

この職場がなくなりませんように。


友達とのランチは楽しくてあっという間で、ダッシュで職場に戻りました。


先日の実母とのモヤモヤも聞いてもらって、スッキリ。吐き出すって大事ですね。


決して友達が多い方じゃないけど、優しくて話が分かり合える友達がいてこれも感謝。


明日は上司が人間ドッグでお休みなので、完全に1人の日になります。のんびりと伝票入力などやろうと思います。


自分のポンコツぶりが情けないけど、せっかく得た気分良くいられる場所に、ゆっくりいさせてもらおうと思った6月1日でした。


雨で走れないので、週末にやる予定だった梅酒を漬けました。半年後が楽しみです。


ブログを読みに来てくださってありがとうございます。誰かが読みに来てくださっているということが心の支えです。