つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

令和4年8月現在の家計簿

現在、私が暮らしているのは今までずっと住んでいた家のまんまです。


元夫の家は、隣が夫の実家ということもあり、夫が出て行くという選択肢はありませんでした。



正社員になって経済的に大丈夫な状況にして出ていく予定でした。しかし転職で色々とあって結果的に額面20万円(手取り16万)の職場は2ヶ月で辞めることとなりました。


すぐに見つけた転職先は額面15万円(手取り12万弱)と心許ないものとなり、家を出て行くのが、少し遠のいてしまいました。


元夫と話し合って、とりあえずは今の家にシェアハウスのような形で住むことになりました。


それで今の私の大体の家計簿はこんな感じです。


家賃として元夫に毎月一日に4万円(光熱水費含む)振り込みます。

日々の生活用品や食品などの買い物は月末に集計し、レシートと共に、元夫に伝えると私の口座に振り込まれます。


【現在の家計簿】

収入約120000

(固定費)

・家賃               40000

・携帯代   5000

・ガソリン        10000

・保険(車他)15000

                            70000

‥‥残りの50000円は交際費、美容院、病院、などその時々で必要な事に使い、残りは貯金。


統計調査員に登録しているので、単発の仕事も時々あり、その収入は全て貯金。


カフェをしている友達のお店が忙しい時にはお手伝いに行き、その収入も全て貯金。


というような感じです。


でも、一人でも暮らせるのじゃないかなと思えるので色々と考えているところです。


一人で賃貸に住むなら‥‥というシミュレーションもまた書きたいと思います。


読んでくださってありがとうございました。