つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

離婚して1年

気がつけば離婚して3月18日で1年が経ちました。


離婚しても結局、里帰りしてくる息子や娘の帰ってくる元の家で、元旦那さんとシェアハウスで暮らしている状態。


一度出ようと思いましたが、隣に住む義母と別れ難く号泣してしまい、立ち消えしました。


離婚して初めはギクシャクしていましたが、先日の東京旅行でなんとなく、気楽になったというか、それなりに快適に暮らせています。


友達に『こういう状態ってやっぱり変なのかな』と話してみましたが、多様性の時代が当たり前だと思おうという気風が根付いたのもあるのかな。『ありだと思うよ!自分の幸せを1番に考えて、人の目なんて気にしなくていいと思う』と言われ、ホッとしました。


周りの人にどう思われようが、迷惑や不利益を与えていないんなら恥ずべきことじゃない。とりあえずは現状維持でこのまま暮らそうと思います。


昨日(日曜日)は午前中に、スポーツ仲間のお店の倉庫移動と掃除、庭のみかん狩り、そしてみんなで松花堂弁当を食べて過ごしました。旧知の仲というほど古い付き合いじゃないけど、スポーツを通じて知り合った仲間たちは、よく動き、よく食べ、よく笑い元気で素敵な人たちばかり。


離婚してシングルの人あり、離婚して再婚したご夫婦あり、結婚しているけど子供はいない人あり、色んな人たちが真面目に生きている。みんな素敵で、こんな人たちに恵まれている環境に感謝しなきゃいけない。


私の結婚前の人生と、結婚してからの人生はよく考えたら本当に全然ちがったもの。

元旦那さんにも感謝しなきゃいけないな。


これから先の人生がどうなるのか。



午後からサクッと低山に登ってきた写真を添えます。


今日もブログをのぞいてくださってありがとうございます。