つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

身体を柔らかく

てきめんに老いるショックな日々であり

こんなに運動していても、ガタが来るのを痛感している。運動しているから来るガタなのかも‥‥?


(芸術的に凍った水たまり)


今の仕事はほぼ一日中、机に座って1人でマイペースに過ごせて感謝しかないです。(お給料は少ないですが‥‥手取りで12万円弱)


おかげさまで、ありがたいけど仕事中は運動不足になりがちで、毎朝9時には事務所で一人ぼっちでラジオ体操をしています。

50肩が痛くて出来ない動きもあるけど、肩甲骨、太もも、ふくらはぎを意識してやるとそれ以外もかなり有効な体操。


第一だけをやっていたけど、今週からは第二も取り入れました。


子供の頃以来のラジオ体操第二。

忘れていて、スマホのYouTubeの画面では小さすぎて『え?この動き何??』となってますが、1人なので適当でいいか。


主に体の左に痛さが集中しているので(左肩、左肘、左手首の骨折治癒痛、左膝関節症など)寝ている姿勢にも気を遣っているようで本当に体が硬い。


他にもリンパの流れをよくするマッサージもやったり。

https://youtu.be/XCwVgSJAlTo


元々とても身体が柔らかかったのに、こんなにカチカチになってしまうなんて。


継続してセルフだけど、体操とリンパマッサージを続けてみます。


平日夜は10kmジョギング。

土日は登山で基本的な体力は大丈夫だけど、それとこれとは関係ないみたいです。


昨日食べて美味しかったセブンのいちごシュークリームがまた食べたい。


ブログに来てくださってありがとうございます。