つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

オイル交換無料につられて


晴れた早朝に35kmほど自転車に乗りました。体を動かすとスッキリ。


さて、

オイル交換無料チケットのついたチラシが入っていたので、予約していた自動車屋さんへ。


オイル交換だけじゃなく、ワイパー交換、リモコンキー電池交換まで無料とのこと。


タダより高い(怖い)ものはないとはいうけど、なるべく節約して暮らしたいのが本音です。オイル交換の時期が来ていたので恐る恐る行ってきました。


新しいお店に若い従業員がたくさんいて、繁盛しているようです。ただ余りにもみんな若いのでちょっとだけ心配。


他の大手中古車販売店でスキャンダルがあったからそういう心境になってしまうだけで、真面目なお店だろうけど。


要らない営業をされたら嫌なので、車検の見積もり予約をしたいと伝えておきました。


それにしても広くて新しい店舗。

中古車もたくさんある。


今の車はTOYOTAのセダン。

10年ほどで18万キロも乗っているので、2年ごとの車検がかなりの出費。

前回は22万円もしました。次回は2月です。

毎年の保険約4万円。

任意保険約6万円。

ガソリンも月に6千円〜1万円ほど。

維持費が高いので、軽自動車に乗り換えることも考えています。


憧れはジムニー。

でも高いんですよね。

燃費も良くないし。

でもとにかくアウトドア派には憧れの車。


このお店で待っている間に、中古の軽自動車を見ていようかなと思ったのにあいにくの雨。店内でのんびり待つことに。


自動販売機のドリンクは待ってる間に好きなのをお飲みくださいとのこと。小さなペットボトルの水をいただきました。ありがとう。


ほんの30分ほどで作業は終わり、変な営業をされることもなく、あっけなく終わりました。


他の人にも差し上げてくださいという、オイル交換など3点無料チケットまでもらいました。


あまりにも疑心暗鬼になりすぎたのかな?

何事もなく終わりホッとしました。

疑ってごめんなさい。

ありがとうございました。


車については色々と悩ましいです。

田舎に住んでいるので、車は必需品ですから。


離婚して、生活費も節約しなきゃいけないのでずっと悩んでいます。安くて可愛いくて、程度のいい軽自動車に安く上手に乗り換えたいです。



今日ものぞいてくださってありがとうございます。