つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

台風・お盆⑤日目

8月15日(火)


本当ならみんなで登山しようと話していたけど、台風が来たので中止に。

そうとなると朝から全然起きてこない26歳と23歳(笑)若い時ってよく寝る。


いつも通りの時間に起きる55歳は暇(笑)

ゴミ出ししてたら、あれ?雨は降ってない。風が少しあるくらいだ→走ろう(バカ)


家スタート家ゴールのジョギング10km。

びっしょりと汗もかいて気持ち良い。

お風呂に入り、とりあえずゆっくり。

午後からはチーズケーキを焼きました。


娘が24歳の誕生日を迎えるので、何種類かの私の焼けるケーキで、何が食べたいか訊ねたらチーズケーキ!ということでした。


久しぶりに焼いたチーズケーキ。


クリームチーズ200g

生クリーム200cc

玉子2個

砂糖30g

小麦粉30g

少しのバター。

全てをミキサーで混ぜて型に入れて、

180℃に予熱したオーブンで40分焼く。




本当に簡単で、一応デコレーションして夜に祖父母も揃って6人でお祝いしました。


子供って本当にあっという間に大きくなるなぁ。育ててる時はそうは思ってなかったけど、今となればあっという間。

結局、人生の中で一番忙しく、一番しんどいけど、一番充実していたのは子供を産み育てている時だったかも。


自由は大幅に制限されるけど、その中の束の間の自由の輝きは大きかった。

(でもその時に夫婦の溝も深まった)


すっかり大きくなった子供たちを見ているのも嬉しいけど、私をとにかく必要としてくれる存在が、もう手元から離れたんだなと思うと一抹の寂しさがある。


今の体力では育てるのは無理なので、いつか孫ができたら楽しませてもらおうっと。


元旦那さんとも、先日2人で出かけたりして、子供達が半年毎に帰ってくる時にちょっと気楽な関係になり、だんだんまた疎遠になり、また帰ってくると気楽な関係になり‥‥の繰り返しだ。


今は、戸籍上では夫婦ではないからこの関係でいられるのかもしれない。

夫婦だとそれなりに、わがままや期待も湧くけど、一応他人なので節度あるというか。


人と人の距離感って大事だなと感じます。


水曜日は仕事ですが、木曜日がまたお休みなので、金曜日に帰る息子と遊ぼうと思います。山に行きたかったけど、天気も微妙そうなので。


間もなく5連休が終わります。