つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

歯医者さんへ行って来ました

こないだ書いた歯のブログ


https://mountain-54real.muragon.com/entry/180.html


午後からお休みをもらって歯医者さんに行って来ました。

レントゲンを撮ったら歯の神経はあり

膿んではいないもよう。


腕の良いここの歯医者さんはいきなり

ブリッジを取って治療することはせず

もしかしたら噛み合わせによって

奥歯に長い期間刺激が続いたせいかもしれないから

今日は噛み合わせを軽くするようにしましょう、と。


それで今かぶせている銀のブリッジを少し削って

来週まで様子を見ることになりました。


そういえば前にも奥歯を噛み締めていると言われたことがありました。


学習能力がない自分が情け無いです。

確かにその時も奥歯を噛み締めるのをやめるようにと

全く同じような指導を受けました😅


マウスピースをしてみた時もあったのに

本当に失念していました。


パソコンやスマホやスポーツなどで

集中している時に知らず知らず強く噛み締めているようです。


助手さんに噛み締めない為のコツを教えてもらいました。


舌を上顎にピタッとくっつけてくださいとのことでした。

本当の舌の置き場は上顎に舌の表面をつけておくと

鼻呼吸(確かに口呼吸できませんので)になり、奥歯が噛み締められません。


いつもそれを意識してくださいとのことでした。


目から鱗です。

いい意味でショックでした!


今まで舌は無意識ですか下顎の方にありました。

ここにあると噛み締めてしまうそうです。


本当に無駄に歯を削ったり治療しなくて済むように

これからもう少し意識して行こうと思います。


大事な歯です。

念の為、来週また歯医者さんに行きますが

これで治ればホッとできます。


明日はお友達とランチの約束をしているので、治療にならなくてよかったです。


今日も読みに来てくださってありがとうございます。


歯医者帰りに見えた山。

登りたかったなぁ。