つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

大雪トレーニング

日本海側に住んでいるので、この度の寒波による大雪で例に漏れず騒がしくなっています。


昨日(1月24日)は午後の仕事中、ちょっと眼を離した隙にどっさりと降り積もっていて、急遽『もう帰ってください』となりました。4時頃に早退けです。ラッキー!


しかしホワイトアウトした道は普段なら10分の通勤時間ですが、吹雪いて視界が悪く道も雪を踏みながらなのでノロノロ運転で30分かかりました。


帰宅してからもどんどん気温が下がり、沸かしに行ったお風呂の床も凍って滑りそうに。

こんなところで怪我をしたくないので、ゆるゆると行動です。


いつもならジョギングに出ますが、幸いシェアハウスの元旦那さんが土曜日まで出張のため、貸切の家を満喫して猫とゆっくり過ごしました。


今朝1月25日は、当然のようにどっさりと雪が積もっていて5時に起きてまずは玄関から家の前の道まで(25mほど)雪かきでした。


それから朝ごはんを食べ、いつもなら車で出勤して職場の近くに車を停めて1時間ほどウォーキングしてから、また車に乗って出勤のところ、今日は家から職場まで徒歩で出勤でした。


こんな時、山屋は強いです。

いつもの雪山装備で行けば良いだけなのです。


登山靴、ゲイター、チェーンアイゼンで足元を固め、上着は山で着るシェルで完璧です。

ニット帽をかぶってテクテク。

圧雪した道路は、チェーンアイゼンが心強かった〜!本当に滑らないし、ザクザク歩けます。mont-bellで5000円ほどなので、持っておいても良いのではないかと思います。

シリコンラバーとチェーンなので持っている靴に取り付けるのも簡単です。


1時間ほどで出勤し、程よく体も温まりましたし、雪でジョギングができない代わりに帰りも歩けるし良いトレーニングです。


帰り道も気をつけようと思います。


読んでくださってありがとうございます。