つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

2023年 大晦日は料理と散歩と自転車

12月31日(日)

今年の、流行語候補にもなった『カエル化現象』

自分のこと真面目なのかなと思うのですが

少しでも『え?』と感じてしまうともうダメなところがある。


今でいうと話題のお笑い芸人の性加害問題。

たくさんのMC番組に好きなものが多くて

楽しみに見ていたのに、こういうことがあると

真意はさておき、やっぱり前みたいに笑えない自分がいます。


どうか潔白であって欲しいと思いますが

今の時点ではわかりませんよね。

お正月の演芸番組を爆笑しながら見られる自信がないです。


大晦日といえば学生時代の親友の誕生日なので

毎年、プレゼントを詰め合わせて送っています。

お祝い事は早くてもいいというので昨日届くように送りました。

とても嬉しいとLINEが届き、私も嬉しいです。


18歳で知り合って37年。

ずっとお祝いできる関係でいられた奇跡に感謝!

55歳になって、お互い全然違う人生を送っているけど友達でいてくれてありがとうです。

大晦日にはいつもそう思います。


さて、今朝も雨が降る前に朝の散歩をしてしまいました。

帰宅した途端から天気が荒れ始めて、雨が降ったりやんだり。


おせち作りにはぴったり日和です😊

これで快晴とかなら、山に行きたくてウズウズしますから。


お正月はいつも、隣に住む母屋の義父母宅に

分担して作ったおせちを持ち寄って、

昼、夜と一緒に食べる三が日なんです。


私の担当は煮物。

・豚の角煮(と煮卵)

・レバーの照り煮

・筑前煮


毎年、試行錯誤をして作りますが

今年の角煮はやっとプルプルに仕上がりました。


午前中で料理も終わり、午後からはゆっくり。


元旦那さんが家の中で自転車(ロードバイク)が漕げるようにして

自由に使っていいとのことなので、ちょっと使わせてもらいました。

心拍数を上げて漕ぐと汗だくになりました。

とっても気持ちが良いです✨


これからは夕ごはんの後に自転車に乗ってから

ゆっくりお風呂というサイクルにしようっと。

貸してくれる元旦那さんありがとう。


夜は母屋(義父母宅)で年越しそば。

元旦那さんは地元の公民館に出かけているので

息子と私は義父母とでいただきました。


4人でワイワイとおしゃべりをして楽しく美味しい年越し蕎麦でした。


大晦日でも遅くまで起きていられなくて早めに寝ます。


皆さま、2023年ありがとうございました。

良い年をお迎えください♪


ブログを覗いてくださってありがとうございます。


niceボタンを押していただけると励みになります。

また読者になっていただけると嬉しいです♡