つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

義父母への義理と人情

つい2日前に秋の大銀杏を見に行ったのに

いつも登る山は今日は初冠雪です。

ライブカメラの映像では、登山口はこれくらい。

夜には凍ることでしょう。


まだスタッドレスタイヤに交換もしていないので

このまま雪が溶けないと、登山に行けないです。

山欠病になるので焦ります。


大銀杏の木の写真を高校時代の親友にラインで送ったら

ノーマン・ロックウェルの「The Connoisseur」を思い出したとのこと。


確かに言わんとしていることはわかります。

この親友とは美術館に一緒に行くことが多かったです。

中でもノーマン・ロックウェルの展覧会は、とても印象的だったんですよね。

可愛くて大好きになりました。


私が結婚するときにもロックウェルのカードをくれた思い出が蘇ります。

センスの良い友達です。(離婚してごめんね)




昨日の夜から冷え込みが強くなったので電気毛布を出しました。

冬山に登るくせに、寒いのは苦手です。

(暑いのはわりと平気なんですが)


今朝も運転するのに指先がずっと冷たかったです。


元旦那さんが今日から水曜日まで出張です。

それでお義父さんに15kmほど先の駅まで早朝に送ってもらうとの話。

最近になって、よく車を擦ったり家の塀にぶつけたりして

衰えが目立つようになってきていたのです。


さすがにこんな雨降りの早朝に距離のある運転は危ないし

帰りは通勤時間帯にも当たりますから、私が送ることにしました。


雨だから朝のウォーキングもできないですし、ちょうど良かったです。


とても元気で、シャキシャキ仕切る義父でしたが本当に歳を取ったなぁと感じます。

反対にいつも大らかでのんびり屋の義母は変化なしです。


これからこんなことが増えるんだろうなと思います。


実の親よりも愛情をたくさんもらった2人なので、

私にできることは微力ですが助けていきたいと思います。

恩返しくらいしか出来ないですから。


今の朝ドラでもお母ちゃんが娘に言ってました。


[この世は義理と人情!]


ブギウギはとても見応えのある良いドラマですね。

自分の人生の反省点に気づくことが多過ぎて変な汗が出ますが‥‥


そうそう。

以前、役場に勤めていた頃に思っていたのですが

急な季節の変わり目には体調を崩したり、亡くなる人も増えるので

皆さんもどうか気をつけてお過ごし下さいね。


人って季節の変わり目か

自分の生まれた月の近くで亡くなることが多いんです。

それもやはり前の仕事をしているときに感じました。


冬支度をしっかりして備えましょう。


今日も覗いてくださってありがとうございます。