つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

秋の山でリフレッシュ

山の約束はだいたい前日にならないと決められない。山に行く仲間の間ではわかってることだけど、ドタキャンもよくあることです。


ソロ活動が気楽だけど、誰かと一緒に登る方が楽しい山もあります。でも山って難しくてペースや考え方が違う人とは長時間を共にできないんです。ハイキングやピクニックなら別ですが(^-^)


1週間前までは今朝の天気は晴れでしたが、昨夜、曇りに変わったので、約束していた友達はご来光はやめると連絡。


私は膝は痛いものの、山には行きたかったので、ご来光ではなく早朝に起きて早めスタートで、ちょっと遠くのゆるい山へ。


6時半スタートでのんびり登りました。

つい2、3日前から急に涼しくなってきましたが、山は16度。風が強かったので、体感はもっと寒く感じました。


そして山はすっかり秋の気配でいっぱいでした。可愛い花もチラホラ咲いていて、ゆっくりのんびり楽しみました♪




山を歩いているとやっぱり余計なことを考えなくて済むので、心身ともにリフレッシュできます。この時間がないとやっていけない。


山頂で朝ごはんのつもりだったけど、風が強いので下山。粘土質の山なので下山で足を滑らせないように気を遣います。(滑ると膝へのダメージが大きいので)8:30下山。


少し車を走らせて高原の方へ。



ここも風が強かったので、早々にカップ飯とスイーツを食べてしまいました。

それでも外の緑の中で食べるのは格別です。


山のおかげで、要らない心配ごとをしなくて済みました。山よありがとう。


明日からまた月曜日。

皆さん頑張りましょうね♪