つれづれなる山に⭐︎熟年離婚50代

2022.3月(53歳の終わり)に離婚した私の素直な気持ちを綴ります。

何をやってるんだろうなぁと思う日々

のほほんとブログをあげているけど、

心の中は漠然とした不安でいっぱいだったりします。




庭で摘んだ百日草を一輪。

職場に持ってきて眺めてはため息。


幸せになりたくて、自由になりたくて納得して離婚したはずなのに不安とか贅沢ですね。


でも、これが今の本当だから仕方ないです。


スポーツのチームに一応名を連ねているけど、経済的弱者になった私は時々ある打ち上げとか飲み会とかにも、とりあえず行こうかな!みたいな軽い参加はできなくなってしまった。友達とのランチとかも贅沢に思えて気が引ける。


そもそも付き合いって必要なのかな。

何かあった時に頼れる人ってみんないるのかな?私にも友達はいるけど、たとえばアパートを借りるのに保証人を頼んだり、入院の時に連絡先として頼めるような人‥‥いない。


娘に頼むしかないんだろうけど、娘は東北に住んでいてかなり遠く。


一緒に住んでいる元旦那さんに頼むのかな。


人付き合いもなにもかも、お金が必要で、お金を使いたくないなぁと思うとそんな世界から遠ざかりたくなる。


何やってんだか。


自立できてないのに、離婚して‥‥

将来(老後)、身体が動かなくなったら年金だけで暮らすのに果たして生きていけるのかな。


考え出すと負のループに陥りますね。


まずは目の前のことをちゃんとやろう。


薄給とはいえ、今の仕事は恵まれているんだから感謝しなきゃいけませんね。


ポンコツすぎる今日のブログ。

読んでくださってありがとうございます。

漠然とした不安に負けそうになる日もありますね。